一橋大学キリスト教青年会

主要 事業

ひとつばしキリスト教青年会の概要

OBと寮生の交流事業

OBと学生との交流会等の開催事業

  1. 当会の重要な理念の一つに、寮生時代に学ぶに留まらず、卒業後も学び続けるという精神のもと、 OBは現役学生と講演会や特別聖書研究会への参加などをとおして、共に学ぶことを大切にしています。
  2. また、12月のクリスマスには、寮生だけで行う寮生クリスマス会の他に、 OBと寮生の共同企画による寮生OBクリスマス会を開催し、寮生とOBおよびOB家族と交流し、主イエスのご降誕を祝しています。
    祝会では、聖歌の合唱やソプラノ歌手によるクリスマス歌曲の演奏などの楽しい企画も行っています。
    近年はが手狭で適当な場所がないので、開催しておりませんが、晩秋に寮で寮祭を開き、OBと寮生が交流することも楽しいひと時です。
    今後、寮の大改築が終了したら、是非、復活させたいOBと寮生の交流事業です。
  3. また、OBによる編集と学生による編集のそれぞれ2回に分けて、年間2回、会報誌を発行しています。
    この会報誌には日頃学び続けているOBの論文やエッセイなどが披瀝され、寮生への刺激になっています。
  4. また、卒業前の3月には、卒業する4年生の送別会をOBが主催し、所謂、予餞会を開催し、社会人として巣立っていく寮生を励ましています。










一橋大学YMCA寮