一橋大学キリスト教青年会

YMCA 一橋寮

一橋大学YMCA若者

寮生活

追い出しコンパ

一橋大学に通う16名の学生と寮母さん1名の計17名で仲良く有意義な共同生活を送っている寮です。

当寮は、一橋大学法人が運営する正式な寮ではなく 一橋大学基督教青年会(一橋大学YMCA)によって120年以上前に建てられた伝統ある寮です。

この寮は自治寮であるので、管理人や寮監といった人はおらず、寮生活はすべて寮生一人一人の責任ある自治によって成り立っています。


歴史

YMCA一橋寮は、1887年(明治20年)に発足された一橋大学基督教青年会(以後、一橋大学YMCA)に母体があります。

この会はキリスト教精神に理解を示す一橋大学の学生が それを学びとる場として作られましたが、次第にその活動拠点として 共同生活を望む声が高くなり、募金活動を通じ て1910年に神田に初めての寄宿舎が建設されました。

それ以降、一橋大学YMCAの会員の支援などによって寮は発展し、現在の国立市にある「YMCA一 橋寮」となったのです。

当寮の目的

  1. 聖書・キリスト教を通じて自らの精神を深く涵養する。
  2. 共同生活や自治寮の運営、寮母・OB等との交流を通して、大学生活やその後社会に出る際の 糧となるような社会的素養を身に付ける場を提供する。

YMCAについて

"YMCA"と聞けばあの歌を連想する方が多いかと思いますが、あれは"Young Men's Christian Association"の略で、実は、「キリスト教青年会」と訳します。

概要としては、YMCAはキリスト教精神を基盤として地域のボランティア活動に携わる非営利団体のことで、その活動は124の国と地域にわたっています。
日本国内においては英会話学校や予備校、水泳スクール、サッカースクールなど、活動拠点が120以上ある、日本で最大級の国際団体です。

そのYMCAの一部として学生YMCA(通称"学Y")があり、学生寮や大学のサークルとして全国にわたり活動しています。
YMCA一橋寮に入寮することは、同時に学Yに属するということにもなります。
学Yは学生によるグループディスカッションや海外でのサマーキャンプなど様々な イベントを行っており、当寮からも毎年一部の寮生が自主的に参加しています。

聖書研究会

ひとつばし学生寮の聖書研究会

通称「聖研」と言われているこのイベントは、大学の授業がある学期間中の毎週火曜の19時から21時の間、寮生は全員参加のもとで行われます。 2つの班に分かれて、毎回牧師さんを招いて聖書の輪読を行います。

これは、牧師さんが終始説教をするといったお堅いものではなく、寮生みんなで聖書に書かれていることについて 自分の意見を交わしたり純粋な疑問を共有したりするなど、寮生の主体性を重んじたグループディスカッションの形をとった非常にフランクなものです。

毎回担当制で担当者になった寮生は該当箇所を事前に読んで、 議論したいことや疑問に思ったことをまとめて レジュメ(プリント)にし当日レポーターとして、聖研の司会を務めます。

寮生全員がクリスチャンなのではと思う人が多数のようですが、現在クリスチャンは寮生の中で1人もいません(2013年現在)。

ノンクリスチャンでも寮生1人1人が聖書研究会を通じてキリスト教理解に務めています。

寮生会議

週に一回、火曜日の聖研が終わる21時ごろから寮生全員が食堂に集まり、寮についての問題や運営の方針について 30分ほど話し合います。週に一回寮生全員が顔を合わせる場であり、寮に関わる情報の共有の場として非常に重要な会議といえます。



寮生活
寮生活

有意義な共同生活を送っている寮です




一橋大学YMCA寮