一橋大学キリスト教青年会

主要 事業

ひとつばしキリスト教青年会の概要

国内外YMCA等の交流事業

国内外のYMCAとの交流又は交流のための参加支援及び運営等の事業

  1. YMCAは全世界にネットワークがあり、この世界的なネットワークを活用し、特にアジアのYMCAとの交流を最近、強めています。
    アジアのYMCAは基本的には都市のYMCAであり、地域での子供や老人のための事業あるいは生活困窮者の支援事業あるいは健康のための事業等を通じて、地域に根差した活動を行っています。
    こうしたアジア、特に香港や中国、シンガポールなどでの都市YMCAとの交流を行い、YMCA精神を寮生がこうしたフュールドスタディを通じて、実感しています。
    頭で理解するのではなく、人々と出会って、会得していくことが重要です。
  2. また、理事長が主催しているアジア経済金融問題研究会が 毎年開催しているアジアの金融機関や企業訪問のプログラムに、寮生が参加し、ビジネスにおけるアジアの実態を それぞれアジアで活躍している銀行、証券会社、商社、保険会社、事業会社のビジネスマンや金融マンと面談し、生きたビジネスを実感できる機会が寮生には与えられています。
  3. また、中国や香港、シンガポールの大学との交流も同時に行っています。
    2014年は韓国を訪問、2015年は北京と上海を訪問、昨年2016年はシンガポールと香港を訪問しています。
  4. 当会はこのプログラムに参加する寮生に旅費や宿泊費の半額を補助、また、如水会の国際交流基金からは 総旅行費用の3分の1が支援されていますから、殆ど自己負担なく、このような有意義なPJに参加できるのも大きな魅力です。
    しかし、他方、英語でコミュニケーションすることが苦手な寮生も多く、尻込みしている寮生が 少なからずいることは、大変残念なことであり、今後、こうした活動に積極的に関心のある一橋大学の学生に寮生になって欲しいと願っています。







一橋大学YMCA寮